リリース情報

魚偏<漢字>どこまで読めるかな?クイズ をリリースしました。

魚偏って紛らわしい漢字が多いですよね。全部でいくつあるか知ってますか?全部で195種類あるんですよ。
アプリ開発再開の1本目として、この魚偏の漢字の読み方クイズを作りました。

「魚偏に春」「魚偏に夏」「魚偏に秋」「魚偏に冬」春夏秋冬ある?

魚偏に春は「鰆(サワラ)」、魚偏に秋は「鰍(カジカ)」、魚偏に冬は「鮗(コノシロ)」です。

では、魚偏に夏はなんと言うでしょうか?

・・・答えは

ありません(笑)

春夏秋冬あるわけじゃないんですね。
今回のクイズはこういう意地悪なものはありません。ちゃんと読み方を選ぶクイズになってます。

魚偏の漢字読み方クイズは難易度別にしてます

魚偏の難読漢字ばかりだと小さなお子さんが楽しめないので、小学生、中学生と難易度別にしています。

が、ぶっちゃけ中学生レベルといっても読めない漢字がいくつかあると思います。私はありました。。
マニアレベルは見たこともないような文字が並んでます。

お寿司屋さんにある魚偏の漢字が書かれた湯呑がありますよね。あんな漢字がずらずらと並んでます。

ダウンロードはこちらから

※iPhoneアプリにつきましては後日公開予定です。