リリース情報

【chrome拡張機能】TASK HIDDEN for CW をリリースしました。

コロナ禍の中、企業のリモートワークが進んでいますね。それに合わせて、日本の企業でもビジネスチャットがようやく普及し始めているようです。

私はずっとチャットワークを使ってます。(というかこの手のツールは取引先が何使ってるかになるわけですが。)普段から出先で小さなノートパソコンを使うと概要の部分が狭くて見えないんですよね。

可変もできず、タスク機能も使わない私にとって、このタスク部分の空白がもったいない!

そんなわけで、タスク部分を非表示にして概要を目一杯広げるChrome拡張機能を作成しました。

ダウンロードはこちらから

TASK HIDDEN for CWの使い方

使い方、と言っても簡単です。インストールするだけです。

すでにチャットワークを開いている場合は一回閉じてください。

その後、開いて、概要の上にカーソルを当てると…あら不思議。
タスク部分が消えて、概要が下いっぱいまで広がります。

まだまだ普及には程遠いビジネスチャット

日本では長らくメール文化、さらにはFAXなどの化石のような情報伝達ツールが隆盛でした。特に大企業に関してはセキュリティという言葉で、非常に便利なビジネスチャットが中々入り込んでくれませんでした。

海外では何年も前からビジネスチャットが流通してましたし、私自身も2012~13年くらいからChatworkを使い始めて、この便利さに虜になっています。

何が素晴らしいかというと、LINEのグループチャットのようなのが簡単に作れてチャットもファイルも即座に共有できることです。後任ができてもグループに追加して過去の履歴を簡単にたどれますから、情報共有がしやすいんですよね。

現在の国内のビジネスチャットの普及率は約30%とのことです。まだまだ伸びしろがありますね。